艦種ごとの特徴
艦種ごとの特徴
駆逐艦
雷撃戦と夜戦。出撃以外に遠征でも活躍する艦種。
小型なため、幼く描かれているものが多い。
長所
- 非常に高い雷撃力と回避力、航速を備え、対潜水艦戦もこなす。 夜戦では300オーバーのダメージを叩き出すこともしばしば。 また、高レベルになると攻撃を回避しまくるので、分岐条件を満たせる海域であれば駆逐艦のみでの攻略も可能である。 補給や修復の消費が少なく、修復の時間が早めなのも利点。
短所
- 昼戦ではまともなダメージは出せない。空性能が弱い艦が多く、 開幕時の航空爆撃(回避判定に対空が使用される)で潰されやすいので、敵空母が多い海域では注意が必要。
軽巡洋艦
駆逐艦よりも耐久面と昼の砲撃を少し上げた艦種。雷装無しの軽巡もいる。
特性は対潜能力の有無以外は雷装無し重巡と同じ。
駆逐艦と比べると全体的に少しだけ大人っぽいイラストの艦が多い。
長所
- 高い航速、回避力、対潜能力、駆逐艦よりマシな装甲と耐久力が特徴。 重巡と同じく装備によっては二回砲撃も可能なので、 対潜水艦戦での撃ち漏らしが少なく、 潜水艦の多い海域では駆逐艦より使いやすい。駆逐艦相手なら昼でも倒す事ができる。
短所
- 重巡洋艦以上の艦種には火力も装甲も劣る。昼の砲撃も結局はおまけ程度。駆逐艦よりも多少燃費が劣り、修復にも時間がかかる。
重巡洋艦
軽巡よりもさらに耐久面と昼の砲撃をアップさせた艦種。重巡洋艦の中でも主にアメリカ艦は魚雷が撃てない艦が多い。 攻撃面で手数は減るが、その分砲撃力と対空値が高く昼にもそれなりの活躍を見せ、夜戦火力も高い。
スタイル抜群のお姉さん的な艦が多い。
長所
- 砲撃と魚雷両方可能、航速も高く、装甲耐久はそこそこ。手数の多さが売り。昼の砲撃にも期待ができ、序盤は貴重な戦力になる。改造可能艦はスキルが面白いキャラが多い。
短所
- 戦艦のように二回攻撃は出来ない。(装備によっては可能) 戦艦や空母ほどの爆発力はなく、駆逐艦や軽巡のようなコスパの良さがなく中途半端な点がある。 終盤になると火力としてはあまり頼りにならない。
巡洋戦艦
戦艦の亜種。
長所
- 航速が高く、戦艦並みの火力を持つ。 二回攻撃が行え、燃費は戦艦系より若干軽く、戦艦が使えない海域でも使えるし、航速も高いので使い勝手は良い。
短所
- 装甲、耐久が戦艦より落ちる。
戦艦
攻撃と耐久が圧倒的な艦種。航速が27ノット以上の艦は高速戦艦と呼ばれ、スペックも普通の戦艦より良いものが多い。ただし燃費の悪い戦艦の中でもさらに燃費は悪くなる。
イラストでは重巡以上にグラマラスなスタイルの艦が多く、また装備が背中や腕などに多く付いている。
長所
- 砲撃力と耐久力、防御力に優れた艦。 二回攻撃が行え戦闘面で頼りになる。
短所
- 資材消費が多く、修復時間も長い。 連続で出撃していると資材がなくなるので注意。 消耗の無い演習で育てるのが良い。
航空戦艦
現状、伊勢改①、日向改①の二隻のみ。
長所
- 戦艦の中でも水上爆撃機(瑞雲・晴嵐)を積める戦艦。 開幕航空戦・2回砲撃可能。2回目の砲撃は相手に潜水艦がいてこちらが水上爆撃機を積んでいる場合は対潜攻撃をする。 また、分岐条件で戦艦に含まれないので、戦艦が使えない海域でも使えるので便利。
短所
- 普通の戦艦より火力が低く、更に水上爆撃機を積むことによって主砲の数も減ってしまいがち。オールラウンダーと取るか器用貧乏と取るかは運用次第。
航空母艦
長所
- 艦載機を積め、開幕航空攻撃を行える艦。 開幕で強力な攻撃ができるため、非常に重宝する。
戦闘形態による補正を受けない。燃費も戦艦ほど多くはないので使いやすい
短所
- 夜間は艦載機を発艦できないため、夜戦には参加できない。 艦載機の補充には集めにくい材であるボーキサイトが必要、 中破すると砲撃戦に参加できない。(中破しても開幕航空攻撃には参加できる)
軽空母
基本的な特性は空母と同じ。空母より航速が遅いので分岐条件にも気をつけよう。
長所
- 空母にはできない対潜攻撃が可能、燃費が安い。
短所
- 搭載できる艦載機の数が少なく、制空力や攻撃力に劣る、 耐久や装甲も低く大破しやすい。
潜水艦
魚雷戦及び夜戦のみに参加できる艦。
長所
- 10レベル以上になると開幕航空戦の後の開幕魚雷戦に参加でき、 先制魚雷を撃てる。
また、敵に対潜可能な艦がいない場合、 一切攻撃を受けない。
短所
- ほぼすべての海域の敵が対潜能力を持っているので、中々使いにくい艦。 運用の際は空母の開幕爆撃で対潜能力のある敵を一掃する必要があるので空母2~3隻とのセットで使うのがセオリーとなる。
潜水砲艦
昼の砲撃戦、雷撃戦、夜戦に参加できる艦。
長所
- 敵に対潜可能な艦がいない場合、 一切攻撃を受けない。
短所
- 潜水艦と同じく、対潜能力を持つ艦に弱い。潜水艦と違い、開幕雷撃戦に参加できない。
昼の砲撃戦に参加できるが、火力は軽巡並なのでダメージには期待できない。
モニター艦
小さな船体に戦艦主砲を取り付けた艦。
長所
- 火力が重巡以上ある。 また、燃費も非常に軽いのでレベリングのお供にちょうど良い。
短所
- 航速、回避力が低い。
給油艦
長所
- 回避力が駆逐艦並みに高い。
レア艦のドロップ率を上げ下げするスキルを持っているので、戦力に余裕がある海域でのレア艦掘りのお供に。
短所
- 回避以外のスペックは全艦種中最低レベル、 魚雷戦・夜戦に参加不可。戦闘での活躍は期待できない。
ミサイル駆逐艦
開幕ミサイル戦、初回砲撃、夜戦に参加できる艦。
開幕ミサイル戦と夜戦時は、装備しているミサイルの数だけ敵に攻撃できる。
発射装置を装備していないとミサイルを発射できない。
長所
- 改造前重巡並みの火力。(ミサイルを複数装備していれば)複数の敵に対して攻撃できる。
短所
- 魚雷・対潜攻撃ができない。ミサイルを発射する場合、ボーキ消費が発生する。